2017年04月08日

ひなまつり 甘酒餅 やっと食べ終わる。

天狗堂宝船という会社の、ひなまつり甘酒餅っていうお菓子。
思ってたのと違ってて、食べるまで時間掛かった。
マッチングが不調だった。

・思ってたよりも甘酒臭かった。酒粕臭がすごい。
 そもそも酒粕嫌いだった。
・思ってたよりも、ニチャニチャしてる餅だった。
 歯にニチャニチャくっつくタイプの餅だった。
・あんこ感がなかった。
 もっとあんこ感があるお餅(ミニ大福・ミニ饅頭)的なのを想像してたけど、
 ほぼすべて酒粕臭いニチャニチャした餅で構成されていた。

食べたいのと違ってたね。こういうタイプのお餅を食べたい人向けだったな。
一緒に買ったひなまつりの金太郎飴はおいしくて、すぐ食べ終わりました。
posted by 私 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

キョウリュウジャーブレイブ 新しいビジネスモデルだなー。

韓流ドラマを見続けて10余年。
吹き替えなくても、結構意味がわかるレベルになったなー。

キョウリュウジャーブレイブ見てても、まったく違和感を感じない。

韓国で撮影した分で、韓国はもちろん、日本でも資金回収できたら、
いいビジネスモデルになりそうだなー。

レッドさんは、正統派だし、他の人は韓国イケメンなのが、ツボに入った。
ピンクさんが、あんまりタイプじゃないのが惜しい。

日本人キャストが演じると嘘くさい部分が、韓国フィルターと吹き替えで
見やすくなるとしたら、日本だけじゃなくて、日本・韓国以外のアジア圏でも
これはあるような気がするなー。
posted by 私 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

今日のおやつ。文明堂 特撰ハニーかすてら吟匠

今日のおやつは、文明堂の特撰ハニーかすてら吟匠。
うわー、見るからに高そう。

切り分けてもらうと、底にザラメがある!これはおいしそう。
高級品のカステラだー。

普通においしい。これはおいしいよなぁ。間違いない。
ぜいたく品だなぁ。

とびっきりの上等とまでは行かないけど、上級のカステラだ。
もうワンランク上になると、生地がもっとしっとりというか蜜感がありそうだけど、
そこまで蜜感がなくて、あっさりめ。上品なあっさり感。

これはいい。おつかいものによさそう。
posted by 私 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

富士フィルムのSDカードが3年持った話

富士フィルムの2GのSDカードが壊れずに3年持った。
最初の画像が2013年。最後の画像が2017年。
途中、ちょこっと消したりしたけど、なるべくほぼそのままでデジカメ使ってた。

某KINGMAXとか書いてあるSDカードは、3年しない間にエラーを起こして、
貴重な旅行の写真が消えた。復旧ソフトで取り戻せたのもあるけど、
それから、もう貴重な旅行の写真とかは安いメモリーカードは駄目だなーと思って、
わざわざ富士フィルムのを買った記憶がある。

使い方が違うというのもあるけど、3年壊れずに持ったっていう安心感は良かったな。
今はもう2GのSDカード売ってないし。

posted by 私 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

利久の牛たんキーマカレー (レトルト)を食べた話

究極のレトルトカレーの1つ(嘘)利久の牛たんキーマカレー
というのは冗談にしても、おいしいレトルトカレーの内の1つだと思う。

コスパは残念ながら悪いです。
でも、仕方ない!おいしいから。
★をつけるなら★★★★★。★5。

絶対うまいもん。濃厚だし。キーマだったから、粒子感もあるし。
牛たんかどうかは、よくわからないけど、おいしいから良し。

よそいきのカレー、もしくは人に贈るカレーですね。
自分で食べるのは、超勿体なくてなかなかできない!
特別な日の特別なカレーだと思います。
posted by 私 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

レゴランドジャパンのランチボックスは、有機JASなのでは?

ネットでみかけたレゴランドジャパンのランチボックスの写真に、
有機JASマークが使ってるのが見えるから、本当なら少しお高いのもうなづけるな。

でも、惜しいのはそういう食の情報が見えないところが不安なのかな。
どこ産なのか、何食べてるかわからないとかのが怖い。アレルギー情報もよくわからないし。

タカナシのオレンジゼリーっていうのが読み取れたから、これも検索したら
有機JASの果汁を使ったゼリーがヒットしたから、有機JAS使用の製品の可能性が高い。

そうなると、パンとかも付加価値のあるものかもしれない。
でも、表示がないからよくわからない。

もっと積極的に食事の情報は公表してほしいなぁ。って思う。

余談だけど、有機JASマークついてる製品とついてない製品だったら、
値段が同じなら、有機JASマーク付いてる製品を買いたいな。
posted by 私 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

OGGI メープルプランタニエ 超おいしかった。

パウンドケーキ?ブランデーケーキ?の薄切りみたいなお菓子をもらって食べた。

うまい!これはうまい!

OGGIのマロンっていうのは袋から読み取れた。
検索したら、有名な高級菓子だった。

20枚入りで2000円だとしたら一切れ100円かー。
確かに一切れ100円の味はしそう。

これは贈り物に良さそう。
posted by 私 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ベル食品工業 巨匠のパスタソース 赤坂離宮 たけのことひき肉の香味坦々ソース

このシリーズのうちのいくつかは、イタリアン感がなくて、
個人的に好みじゃなかったんです。

今回もイタリアン感がなくて、前に一度食べてそうでもなかったので、
残ってた袋を適当に食べたら、普通においしかった・・。

一体どうして?レトルトだから味がおいしくなるはずないのに。
ハッ!パスタか・・・。ベースとなる麺がおいしくなかったのか・・・。
そんな訳で今回は、おいしく食べられました。

坦坦らしいスパイシー感。ほどほどなうまみ。
イタリアンなパスタ食べたい!って人には向かないけど、
十分おいしかった。失敗したー。おいしい麺で食べていれば良かった。

ちょっとベル食品工業を見直した。
posted by 私 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

マ・マーの1.4mmのパスタ(トルコ製造タイプ)おいしくなかった。悲しい。

我が家は、ここずっとマ・マー1.4mm食べていたんですが、
先日買ったパスタが異常においしくなかった。

ラベルを確認するとトルコ製だった。
マ・マーのパスタを確認するとトルコ製とトルコ製って買いてないのがあった。
味は気のせいかな?って思ったけど、
2回目を食べても、やっぱりおいしくない。おかしい。
マ・マーなのに、こんなにおいしくないのは、おかしい。
まるで100均のパスタのような仕上がり。

そこで、オーマイのちょっと高め(単に結束タイプだから高い?)買って食べたら、
その差が歴然だった。(値段の差は100円もない。数十円程度なのに)

まず袋から出した時点で、マ・マーのパスターはもろい。
麺に弾力がなくて、鍋に入れようとするとボキボキと折れるのが数本でる。
オーマイのパスタは、パスタに十分な弾力があって、びよんびよんが可能。

味も結果、やっぱりおいしかった。

過去、いろんなパスタ麺を食べた結果、パスタのおいしさに、麺のおいしさが影響するのは
わかってるので、ソース自体に大きい差がない時に、うまいまずいがでた時は、
ベースの麺のうまさが影響してるのが疑わしい。

ということは、トルコタイプのマ・マー1.4mmは、おいしくないって事だ。
さようならトルコ1.4mmタイプのマ・マー。もう2度と買う事はないでしょう。

過去トルコ産の100均パスタ等を食べて来て、残念ながらおいしくなかったので、
トルコ産は敬遠してたのですが、トルコ産でも値段が高いものはおいしいと思うんです。
安いクラスで、トルコ産だと、当然ながら値段相当の味になるようです。
安いクラスのトルコ産パスタは、当分手が出ないです。
posted by 私 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寿がきや 全国麺めぐり 富山ブラックラーメン おいしかったです

回転寿司で食べたブラックラーメンと遜色ない、
それっぽいブラックラーメンだった。

辛いけど、とんがらし麺系の辛みではなくて、
すっきりした胡椒の辛さで、麺もぐっちゃりしてなくて、おいしかった。
また売ってたら少し買いたい!
posted by 私 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする